みなしゅかLIFE

日本で暮らすスリランカ人の夫と日本人で保育士の妻のお出かけ大好き夫婦の日常♪飼っているベタの話など綴っていきます(*´꒳`*)

初めてのタイヤ交換〜自分の手で〜

 

年末は福島の祖父の家に行くことにしたので、スタッドレスタイヤにはきかえることに。

 

いつもならオートバックスに即電話🤙

でも、主人に言ったら「タイヤ交換なんて駐車場でやっちゃうから」と。

 

結婚して1年半。

頼もしい主人です♡

 

と思って人ごとのように聞いていたけど、やっぱり私もタイヤ交換の人員の中に入れられていましたww

 

さて、やろう!と外に出た瞬間、、、

まさかの雪❄️

この日は本当に冷たい寒さで、カイロを貼っていても凍える寒さでした。

 

我が家の愛車は、ダイハツのムーブキャンバス🚙

f:id:MINA_SHKA:20211229121236j:image

まずはタイヤのホイールはずしから。

これが中々の強者で、かなり力のいる仕事でした。

ホイールがもともと傷だらけだったので、傷ついたらどうしよう🥺なんて心配することもなく思いっきりやってやりました!w

 

次にナットはずし。

その前に車体の下にタイヤを置いておいたり、ジャッキアップを設置したりと、1つ1つ細かな準備を進め

ナットも対角線ではずして行くことを初めて知り、着実にレベルアップしていった私です🙋🏻‍♀️

 

すべて外し終えて、やっと!スタッドレスの登場⭐︎

f:id:MINA_SHKA:20211229122111j:image

逆再生のようにドンドンはめこんでいきます。

f:id:MINA_SHKA:20211229122214j:image

対角線!対角線!!

f:id:MINA_SHKA:20211229122251j:image

ジャッキアップの上げ下げの手際もよくなりました💪

f:id:MINA_SHKA:20211229122050j:image

自分たちの手で変えた達成感🥺✨

こんなに気持ちの良いもんだとは思ってもい

なかったぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!

お勉強になりました。